自転車旅行その22 神戸相続サポートセンター オークラ
2013.05.28
奥さんに言い渡された謹慎処分(その21)も解け、2007年の9月に京都から、ぐるっと大回りで大津まで、約70キロ走った時のレポートです。それでは、どうぞ。
今日はAさんと京都を走る。大原までは混むだろうと始発の快速に乗り京都駅7時9分着。テキパキと自転車を組み立て7時30分過ぎに出発する。
最初はお馴染みの鴨川の川べりにある遊歩道、川床の出ているたくさんの店を横目で見ながらクルクル走る。出町柳から一般道に上がり大原を目指すがこの時間でも既に交通量が多い。連休中の京都じゃ仕方ないのかな。
大原手前のコンビニで休憩中イワナの養殖をやってるというおもしろいおっちゃんと話しこむ。定年間近で山に土地買ってイワナとアマゴを養殖している。冬は猟犬を使っての猪狩。これらで生計を立ててるらしい。娘は同志社に行っててとかいろいろ言ってたなー、いろんな人がいるもんだ。
三千院は行ったことがなかったのでAさんに付き合っていただいた。休憩所で無料のしそ茶を勧められる。飲んでみるとうまい。ここでしか売っていないとかご利益があるとかの言葉に思わず1袋お土産に買ってしまう。700円だ、しかしよく見ると25gしか入ってないぞ、高い! Aさんは昔はこんなのなかったと思うが・・と三千院の商売っ気に不満気。わらべ地蔵とか往生極楽院とかの定番を見て三千院を後にする。
ところどころ旧道にエスケープしながら峠道を走る。ようやく頂上、途中越。峠にある途中トンネルは有料のせいかほとんどの車は旧道へ行っている。Aさんはというと迷わず有料トンネルに突っ込む。おおー太っ腹と感心していたら料金を払わずゲート突破!えぇー?ゲートをよく見るとおっちゃんが行け行けとの合図。なんだなんだ自転車はタダか・・
琵琶湖までは一気の下り。湖を見ながらのダウンヒルと期待していたが残念ながら景色は広がらなかった。下りきった堅田で昼食。少し雨もパラついてきたので丁度いい、Aさんお薦めのラーメン屋、生中で乾杯。
昼食後まずは琵琶湖大橋。ここも自転車は無料とのこと。傾斜もきつく風もきつい。酔いもさめていないので押して歩こう。大津の方を見ると空が真っ黒。向こうは雨のようやね。
東岸に渡り県道559号線さざなみ街道。意外に車が多いが湖岸側が広い歩道(サイクリングロード)になっており、走りやすい。サイクリングのメッカなんやろね、チャリダーが多い。20台以上は見たかな。しかしランドナー(いわゆる昔の旅行用の自転車です。)はなし。去年の8月から今までランドナーは1台も見たことがない・・
瀬田の唐橋を経由して大津駅到着。リレーランのコースどおり走ると14キロだがぐるっと大回りで60キロ以上走る。
大津はなかなか雰囲気のある街。ゆっくりしたい所だが今日はもう一仕事ある、小関越だ。Aさんは昔走ったらしいが押し担ぎがあったような気がするとのこと。気合を入れて登り始めるが結局押し担ぎはありませんでした。琵琶湖疎水を見て無事山科到着。今日も銭湯に入り汗を流す。
(終わり)
無料相談実施中!
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。